95%事実のWeb落語「出来る事、出来ない事」 #落語 #浮気 #京女

出来ない事は安易に出来るといわない

えー、いっぱいのお運び、厚く御礼を申しあげます。

やってみた事はないけれど、
「やったら、出来るんじゃないかなー」
なんてー事は、ま、多々ありますが…

せつが、まだ京都は、北白川界隈に暮らしていた頃の話でございます。

「おう、居てるか?」

「ひとの顔見て、なに寝ぼけた事いうてんねん。目の前に居てるがな」

「何絡んでけつかんねん。世間並の挨拶やがな」

「まあ、ええがな…おあがり」

「おあがりて…食いモンなんかどにもあらへんで」

「じぶんと漫才やっとる暇はあらへん…なんぞ、用でもあんのんかい」

「ああ、そやそや、実はな…まあ、照れくさいんやけれども、コレが出来てな」

「お前の小指なら、以前まえからえてたで」

「なぶりなや! おなごが出けた、言うてんねん」

「ほう、尻にでけたか? 背中にでけたか?」

「デキモンみたいに言いないな…先達せんだって、洛東女子大の娘らと、合コンやったんやけれども」

「おう、俺らに内緒でやったっちゅう、あの有名な、抜け駆けコンパかいな」

「言いないなて、スマン思うてる。競争率高こうなる思うて、皆に黙っててん。最前から機嫌悪いんはその為か? 堪忍やでぇ、今度、彼女の友達紹介するさかい…」

「そいう事なら、お話を聞かせてもらいまひょか?」

「コイツ、急に愛想ようなりよったな…まあ、ええわ。んでな、これから長い付き合いになるんやし、親友であるお前と、他の二人にも、ちゃーんと紹介したい訳や。そこで、今夜なんやけど、木屋町の「丹虎」いう居酒屋で一杯やらへんか? ちゅう話やねん」

「おう、それは、なにを押しても行かせてもらうわ」

という訳で、彼女居ない三人の学生が、その夜、待ち合わせた居酒屋「丹虎」へとやって参ります。
で、紹介された、友達の彼女というのが、チョーかわいい。洛東女子大といえば偏差値の高い、お利口さん女子大でございます。

「これは才色兼備のおなごはんや」
というので、三人の男どもは、ほめちぎる。お友達を紹介してもらいたい下心もあって、普段褒める事のない彼氏の事も褒めちぎる始末。

「みなさん、ええ人どすなぁ、ウチも安心しましたわ、ささ、おひとつ」

「ああ…こりゃ、どうも…おおきに…別嬪さんで、気が利きはる…これは、カナンなぁ…お前、このお嬢の事、裏切ったらアカンぞ。…なあ、浮気は許さへんやろ?」

「う~ん、そうどすなぁ…素人はんやったら許しまへん。けど、玄人はんやったら、ウチ許せると思いますぅ」

「…ホンマかいや?」

「へえ、ソープとかやったら、男の甲斐性と思うて、かましまへんゑ」

「マジか? いや…出来たおなごはんや…ホンマ、許す事出来はんの?」

「へぇ…出来ますぅ」

そんな事がございまして、ヤツも彼女とナニする為に、こぎれいな新しいアパートに越してゆき、
「彼女が出来ても、お前らとの付き合いは、今まで通りや」

と言いながら、付き合いも段々と悪くなっていったので、ございます。
二人が付き合うようなって、半年ほども経った頃でしょうか? 拙の元に一本の電話がございました。

━ 子育て! エライ事や、彼女が別れる言うて、メッチャ怒ってんねん。どないしょー? ━

「どないしてん?」

━ あのなぁ、この間、ソープ行ってんねんけど、その事、彼女に言うたら…━

奴もバカでございます。黙っていれば良いものを、

「…あのなぁ」

「なんゑ?」

「いや、まあ、あれなんやけど」

「気色わるいなぁ、サッと言いよし…口籠る男はんってカッコ悪い」

「俺、今日、雄琴へ行って来てん」

「…お・ご・と…ゆうて…ソープランド?」

「うん💛」

「はあっ? オマエ、何してくれてんねん!! ふざけんなやぁ!!」

「えっ?  えっ? でも」

「デモもストライキもあるかい! なめんなやぁ!」

「えっ?  えっ?  えっ?  えっ?」

ソープ嬢つついたチ〇コで、うちの事もつつく積りやったんかい? きっしょっ! うぁー、きっしょ!」

「いや…そーゆー訳じゃあ…」

「触んなや! 触んな言うてんねん!」

これから先は、伏字だらけの不毛な喧嘩、いや言葉による虐殺が展開されたのでございますが、彼女はヤツの部屋から、自分の荷物は引き上げる。それまでプレゼントしたものは取り返す。それはもう、大変でございました。
彼女も、プロ相手なら許せるとは言ったものの、実際にやられると、許すことは出来なかったのでございますな。
やった事もない事を、安易に出来ると言ってはならぬ…というお話でございました。
奴と彼女は、その後、拙達が取りなして、一度は復縁を致しましたが、その後やはり別れてしまいました…お後がよろしい様で…



この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村