ウルトラマン ゼット #ウルトラマンゼット #核爆発

ウルトラマン ゼット~?

f:id:kosodatehiroshi:20210108122357j:plain
ウルトラマンゼットは専用のスタンドが無いと立てない

昨日、アマ○ンから私宛に荷物が届きました。
特に、注文したものも無いし、
「カミサンの荷物かな?」
と思ってみてみると、私宛。
「えーっ?……あ、倅のかな?」
覚えが無いし、倅が学校から帰って来るのを待って、聞いてみると、
「あっ、多分、俺の」
「お父さんの名前で注文したの?」
「違うよ、おばーちゃんに頼んだの」
スマホを持たせたので、どうやら、義母にもウルトラマンをおねだりしていたらしい。
箱の中から出てきたのが、ウルトラマン ゼット様なるお方。
調べてみると、ウルトラマンジード様同様、これもまた、結構なお値段でした。
ウルトラマンジードの時、核爆発について、ちょっと書きましたが、ザックリ青少年向けにもう少し、書いてみたいと思います。
ザックリ【核爆弾の爆発力】
実は、核分裂爆弾そのものの爆発は大した事はありません。例えば宇宙空間で核爆発を起こさせても、接する物質がないため意外に小さい爆発になります。
核爆弾は「大気」や「水」があってこそ、大きな爆発力を産みます。
核分裂が起きるとき、一気に数万度という高温が発生しますが、この時、まず、核爆弾の入れ物が瞬時に蒸発し、突如として現れた数万度の高温の為に、大気が爆発的に膨張します。これが、核爆弾の爆発力になります。膨張した空気は、核爆弾の規模にもよりますが、何キロメートルにも広がり、そして一気に収縮します。収縮した空気の反動は気圧の低い上空に逃げ、これが所謂「キノコ雲」となります。キノコ雲は、積乱雲同様、上昇気流のひとつで、内部で激しい雷が発生しています。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村