ウーバーのマナーが悪いのは確か、でも社会の底辺とは言いすぎ #ウーバーイーツ #交通ルール

ウーバーのマナーが悪いのは確か、でも社会の底辺とは言いすぎ

f:id:kosodatehiroshi:20210115085842p:plain
需要の高い出前サービスだが…

自転車も交通ルールを守りましょう
昨日、夕方のワイドニュースの中で、
「最近、隠れウーバーイーツが急増しています」
と言っておりました。
車やバイクに煽られたり、通行人からも、罵声を浴びることが増えたため、ウーバーバッグのロゴを黒く塗りつぶして、背負っている人が増えたそうです。
その中で、原付バイクで配達していたウーバーさんが、同じ原付バイクに煽られ、相手の方が転倒し、その後の動画が流されました。
転倒した相手は「ウーバカイーツ」とか「お前ら社会の底辺」「まともな所に就職できねんだろ」的な、暴言を浴びせていました。(今朝、同じニュースが流れ、後半の二つは、別のウーバーさんが言われた事でした)動画そのものは、ウーバーさんが撮影したものらしいですが…
しかし「まともな所で働けない」などは、さすがに言い過ぎでしょう。
全てのウーバーさんではないにしても、交通マナー、ルールを守らないウーバーさんが多いのも事実です。
信号無視、逆走、車道の真ん中を走る、車道の斜め横断、歩道内の走行でも、歩行者の間を強引にすり抜ける、右折で急にインを取って来る(これは車でも居ます。自転車、原付は二段階右折が原則)。等々、かなり危険な走行している方が多いのも事実です。
ただ、これ、自転車の利用者が多くなった今、ウーバーさん以外の方にも見られるマナーの悪さですが、配達を急ぐあまり、ウーバーイーツの配達員の方が、危険運転が目立つのでしょう(大きなバッグも背負ってるし)。
自転車は「軽車両」扱いなので、交通ルールは基本「自動車と同じ」だという事を知らない人は多いです。
数年前、倅の学校で「広報委員」を担当した時、テーマとして自転車マナーを取り上げた事がありましたが、同じ委員内で、自転車が左側走行である事を知らない人は結構いました。
「歩行者と同じ右走行」だとか、「右左どちらでも良い」と思ってる人が三~四割いました。
あと、危険回避の為に、やむなく、歩道を走る場合も、進行方向に対して、左側の歩道を走る事が原則で、しかも、車道寄りの端を走らなければなりませんが、これを知らない人が圧倒的に多い。
歩道の中で、右左と考えているようで、建物側を走る人が多い。これは、建物から出てきた人と、ぶつかる危険もあるので、止めて欲しいのですが、交通ルールに従って、走っていると、歩道内では右側走行になるので、勘違いさんから、すれ違い様舌打ちされたりします。
しかし、知らない人の方が圧倒的に多いので、私の場合、歩道を走る時は、可能な限り自転車一両が通れる幅を空けて走っています。
自転車は、便利だし、有酸素運動としてもオススメですが、どんな人も、どんな理由があっても、ちゃんと交通ルールを守って乗って欲しいです。
【職業偏見】
配達員に対し「社会の底辺」という偏見で観ている人が、未だに結構いる事には驚きました。他、タクシーの運転手、倉庫内作業員、工事現場作業員、等に対して、見下している人はまだ結構います。昔、私の部下だった者の中にも、「タクシーの運転手とか、一般に就職出来ない人じゃないですかぁ」と言った奴が居ました。これらは、一概に「ドラマのせいだ」とは言いませんが、演出上、一度、社会から零れ落ちた人たちの職場として、選ばれ、描かれている事が多いのも事実です。(ドラマ「姉ちゃんの恋人」の吉岡君もそうだった)
大昔は、余り人気のない職業だった時代もあったのも事実ですね。私もパートながら、宅配業のアシスタントをしていた事があります。決して、見下されるような仕事だとは思えません。
【雑談・何故、歩行者だけが右側を歩くのか】
これは、GHQ連合国軍最高司令官総司令部)というか、ダグラス・マッカーサーのせいです。戦後、日本に漢字の廃止と共に、右側通行を押し付けてきたマッカーサーでしたが、日本側は急に変更するのは、標識や信号の架け換えに時間が掛かるし、社会的にも混乱するので、いずれは全て右側通行にする事にして、先ずは歩行者だけとしました。ところが、その後うやむやになり、その残骸のように、歩行者の右側通行だけが残りました。
因みに、漢字廃止も「いずれは廃止します」とし、結局廃止されませんでした。ある年齢の方ならご存じでしょうが、かつては「当用漢字」(当面用いる漢字)と言っていましたが、現在では「常用漢字」となりましたね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村