「助手席のインコに気を取られわき見」2人死亡事故 川崎 #あおり運転 #わき見運転 #よそ見 #交通事故 #マナー #安全第一

「助手席のインコに気を取られわき見」2人死亡事故 川崎

f:id:kosodatehiroshi:20220126143017p:plain
「禁止」マークは「NO」の「N」と「O」を合わせたもの

川崎市で、わき見運転から、幼子を含む、二人を死なせてしまった事故がありました。
安全であるはずの歩道に居て、ひき殺されては、たまった物ではありません。
この、「わき見運転事故」報道を見て、思い出した事。
朝、出勤の時間帯に、時々ですが、同じマンションに住む男性と、すれ違います。会釈程度の挨拶を交わす間柄ですが、三~四年くらい前に引っ越してこられた方。特に「悪い人」という印象はない人です。
彼は、毎朝、ヨーロッパ車で出勤されます。
外車の中でも、それほど見かけない、ちょっと、珍しい車種に乗っておられていて、マンションの駐車場を出ると、いつも右側に曲がって行きます。
私は、逆の左方向に自転車を漕いでゆくのですが、先日、割と近くの、信号機のない交差点に差し掛かった時、右手方向から、見たことある外車が走ってきました。
なんだか、フラフラ、ふわふわ、した走り方で、危なっかしい。
こんな時。誰でも同じ行動を取ると思いますが、ドライバーの顔を見ました。ドライバーの注意が何処に向いているかが、大事ですしね。
「あ、やっぱり」
さっき会釈したばかりの、同じマンションの男性。ひとり車内なので、マスクは外していましたから、彼に間違いありません。
会釈してから、ほんの数分。何があったのか知りませんが、完全に、後ろのスクーター型バイクに、気持ちが行っていて、抜かれないように左右に揺れたり、減速していたりしていました。
交差点は通学路で、私の他にも小・中学生も居ます。
「あぶないなぁ」と思っているうちに、目の前を通り過ぎ、その先の三叉路を車は左に、バイクは右に行きました。
ライダーの頭が左に振れたので、明らかに車を睨んだのは分ります。
自宅の近所で「煽り運転」はするな! 
まあ、「煽り運転」は、どこでやってもいけません
スクーターの、何が気に入らなかったのか、分かりませんけど、あれで、事故ったら、一体どんな言い訳するんだろう?
煽り運転に夢中になって、交差点の人が見えませんでした」
とか、言うんでしょうかね? 言うんでしょう。
彼とは、翌朝も、会釈を交わしましたが、「昨日、煽り運転してたでしょ?」と言えるだけの間柄でもないし、言ったとしても、憎まれるだけだと思って、何も言いませんでした。
でも、あの時、同じマンションの人間に目撃されていた事なんて、思ってもいないんでしょう。それどころか、下手すれば、同じマンションの人間をひき殺す。なんてハメになっていたかも知れませんね。
私は車を運転しませんけど
交通ルールやマナーは、真面目に守る私ですが、それでも、川崎の事故みたいに、うっかり運転する可能性はゼロとは言えません。
自転車でも、気持ちを引き締めて運転したいと思います。
余談ですが、同じマンションの彼の場合。多分、右に出て、左折、左折で私の通勤路を横切るコースで出勤しているんでしょう。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村