マンションの管理人が代わって
半年が経ちます
どんどん汚くなるマンション
新しい理事長になって、我がマンションの管理人さんが代わりました。
コロナ事情もあったようですが、主な理由は経費の節減。
一日の就業時間が一時間短く成っています。
で、新しい管理人さんになって、清掃が行き届いてなく、マンションがどんどん薄汚く成って行きました。
マンション敷地内のゴミが酷い。
植栽関係の落ち葉が溜まる。人工物のゴミが散乱している。植え込みの中にあるお菓子の空箱が何日も放置されたまま。植栽ゴミ、人工ゴミも、大抵は風に乗ってやってきた外来のゴミではありますが、それでも掃除する事が管理の基本です。
清掃の意味が分かっていない
マンション管理の清掃の理由。勿論、一番は清潔を保つ事に有りますが、「人の目が行き届いている」「管理の行き届いたマンション」をイメージさせる目的があります。
これは、マンション管理だけに言える事ではありません。一般家庭でも、庭やベランダが荒れて居たり、外から見て、カーテンが破れているのが分かるなどは、見る者に「目が行き届いていない」印象を与えて、犯罪に繋がり易くなってゆきます。
割れ窓理論
有名な、心理学の実験ですが、米国の、とある高級住宅街に、車内に色々物を乗せた高級車を放置します。
定期的にピカピカに磨いている間は、誰も手を出さないが、フロントガラスを割って、そのまま放置していると、たちまち車の中が荒らされ、タイヤやその他、車の部品も奪われて行きました。
窓ガラスを割れたままにしていると、心理的に、「この車は管理されていない」と判断し、窃盗などの犯罪に繋がりやすくなる。というわけです。
余りにもマンション敷地内が荒れているので
理事長に「新しい管理人さんは、何故清掃しないんですか?」と尋ねると、「いや、この間(その事を)言ったら、ゴミ袋一杯に落ち葉を集めてくれた」と言われました。
ウチのマンションの敷地は、それほど大きくはありません。ゴミ袋一杯に落ち葉が溜まること自体がおかしいのですけど、キチンとやって欲しい訳です。
管理会社と「清掃、巡回はしない」という、新しい契約でも交わしたのかも知れないと思いましたが、管理会社も「基本のキ」である清掃、巡回を外す訳がありません。前任の管理人さんも、引継ぎの時、今の管理人さんに清掃をレクチャーしていましたしね。
他、植え込みの一部に、一月以上も前から、あるゴミが投げ捨てられていて、何日か置きに増えて行き、しかも雨に濡れで汚らしくなってゆきました。
そのことも理事長に言うと、「ああ、あれは敢えてそのままにしています」と言われます。
上の階から、ゴミを投げ捨てる輩が居て、取り敢えず放ったらかしにして、様子を見ているそうです。
…しかし、それに何の意味がある?
ゴミを捨てた人の心に刺さり、片づけられると思っているのかな?
私も、我慢の限界だったので、管理会社に電話を入れ、担当に「新しい管理人は、何故掃除してくれないんですか?」と尋ねましたら。
「至らない所があるのは、弊社でも認識しております。彼も、管理人を始めて日が浅いので、慣れるまで大目に見て欲しい」
という旨を返されました。「日が浅いって…半年たってますよね」清掃、巡回なんて、多分一週間~十日で慣れると思います。管理会社もレクチャーし直すと回答されましたが、「マメな性格でないと、レクチャーしても変わりませんよ」と私も返しました。
件の長期放置ゴミに関しても、「それは敢えて…」と返してきましたが、「それは理事長からも聞きましたが、放置するより片づけて注意喚起、警告の掲示した方が解決は速いと思いますよ」
こんなんだったら、管理会社そのものを代えて欲しい気分でした。
前任、前々任の管理人さんは、本当に良くやってくれる人で、吹き溜まりの落ち葉もちゃんと清掃してくれていましたし、巡回もマメにやってらして、マンションの中を歩いていても、よく出会ったものです。
吹き溜まりのゴミも、「落葉が溜まる所は、煙草の吸殻も一緒に飛ばされてきて、もし吸い殻に火が残って居れば火事になる恐れがある」と言われて清掃されていました。
現在の管理人さんは、あまり見かけないので、コミュニケーションが取れていない事もありますが、管理室に籠ったままの印象しかありません。
管理会社に「兎に角、キチンとやって頂きたいだけです」と言うと、その日の夕方、理事長が掃除をしていました。