ウチの管理人さん #管理人 #マンション

ウチの管理人さん

f:id:kosodatehiroshi:20210704110923p:plain
以前、新しい管理人さんが、余りにも業務をこなしていなので、クレームをつけたお話はいたしました。
私は、余り怒る方でもないし、滅多にクレームもつける方ではないんですけどね。
我がマンションの管理人が、とれだけ、やっていないか、と言うと、管理の基本である、巡回と清掃からして出来ていませんでした。巡回や清掃の形跡が見当たりません。
多分、性格的にもマメではないのでしょう。

外から吹き込んできたであろう、お菓子の空箱がいつまでも片づけられてない。
近くのコインパーキングやスーパーのレシートも飛んできたまま、枯葉と共に放置されている。
一階の階段裏吹き溜まりの枯葉が、溜まりに溜まって清掃されていない。等々…
マンションは、荒れた感じに成って行き、パッと見た印象も、「目が行き届いてないな」という印象になって行きました。前任の管理人さんがマメだっただけに、余計やってない印象でした。
とうとう、最近になって、外から帰って来ると、管理人さんではなく、理事長さんが掃除していたり、勝手口の蝶番に油を指していたりしていて、一体、どういうことなのか、理事長さんに聞いたりもしました。
管理会社は「新人なので大目に見て欲しい」と言いましたが、新人とは言え、既に半年経っています。半年も経って、巡回と清掃も出来ていない、なんてどういったものでしょう。
マンションの管理人だけでなく、会社での管理職などにも言える事ですが、「管理」の名の付く仕事は、本来マメな性格でないと絶対に務まりません。
理事長や管理会社とのやりとりがあって、「兎に角、業務をキチンとやってくれれば、私は文句はないですよ」という事になりました。

そんなことがあって、暫く経ちました

段々と、マンションも清掃が行き届くようになり、巡回もキチンとされた印象に成ってきて、
理事長さんが清掃している様子もなくなりました。
「なんだ、ちゃんと出来るんじゃん」
と思って、何気なく、管理室のネームプレートを見ると、名前が変わっています。
代勤の人かも知れないと思っていましたら、掲示板になにやら新しい掲示物。
新しい管理人さんが決まるまで、代勤の方々が日替わりで、勤務する事になったようでした。
マンション管理が、キチンとされ始めた事には安心しましたけど、
「…辞めたい位に、掃除や巡回が嫌なのか」
辞めて行った管理人さんに対して、少し失望感も覚えました。

「管理」職

昭和…いや、平成の中期位まで、課長、部長辺りの「中間管理職」は、マメでなくても務まる時代であったように思います。
上司とのアフターで、気に入られて出世。管理能力はないが、部下に責任も何もかも丸投げ、立場を利用して、部下を追い詰め、無理な納期を承諾させる等。こうした人は確かに居ました。(もちろん全てではありません)
結局、下の人間が偉い訳ですが、仕事の丸投げが管理職の仕事なら、「誰でもできる仕事」になります。令和の現在、部下に何もかも丸投げ、立場で追い詰める等は、「パワハラ」になりますね。時代が下り、少しずつながら、「管理職」も「管理する能力」「本当に手配できる能力」が、求められ始めた気がします。
いずれにせよ、マンションの管理も同じですが、マメな性格でないと管理は務まらないと思っています。
【ついでながら】
今回の事で思った事ですが、管理人の仕事は、居住者からの申請書類を処理したり、色々と手配したりとかの仕事もありますが、正直「巡回」や「清掃」くらいなら、誰でも出来る事ではないか? と思っていました。
所が、こんな事も、出来ない人には出来ないんですね…
単純に気が利かないのか? 「こんなのは、俺の仕事ではない」というプライドが邪魔しているのか? 分かりませんが、どちらにせよ「出来ない」事には変わり有りませんね。
管理人になる人は、ほぼ、定年退職後の再就職でやる人達ですが、意外に、前職では結構な会社の役員・重役だったという方もおられるそうです。
でも、だからと言って、偉そうとは限らないようですが、どこか、管理人でありながら、管理人を見下げている様な人も居るのも確かなようです。
だったら、最初からやらなきゃいいのにと思いますね。
管理人室で、のんびり出来る仕事だと思って入って来る人も居るとも聞きました。
「面接の段階で振り分けないのかよ」
と思いましたけどね。いずれにせよ、ウチのマンションの管理人さんは、巡回・清掃をクビになってもやりたくない方だったようです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村