ナイト・ドクター 第四回・第五回 #波留 #田中圭 #岸優太 #北村匠海 #岡崎紗絵 #沢村一樹

ナイト・ドクター 第四回・第五回

f:id:kosodatehiroshi:20210725104649p:plain
ナイト・ドクター 第四回・第五回

しかし、なんで、昼間の医師団はあそこまでいやらしい

ドラマで見る限り、ナイト・ドクターチームは神の集団で、昼間の医師団は下衆の集団ですよね。
ナイトチームの医療努力に対して、あんなに嫌味な事言いますかね?
ドラマですから、悪役が必要なんでしょうけど、現実社会では、日中のお医者さんもいる訳ですから、あそこまで「救急医以外は下衆」みたいな扱いも、特定のイメージを植え付けそうでちょっと怖いです。まあ、観る側が「フィクション」として理解できているか? が大切だと思いますが、情報過多々々で伝達速度の速い現代でも、区別の出来ない人の方が多いので、少し心配です。

医師の平均寿命は十年短い医者の不養生

ドラマの中で言ってましたね。成瀬医師も食事にカップ麺食べてたし、まあ、忙しい職場は、病院に限らず確かにあんなもんです。
医者であるがために、自身の健康には気配りできない。そんな、現実も確かにあると思います。
手塚治虫先生も、医師でありながら六十を前に亡くなりました。
手塚先生の場合。医師の知識を持ちながら、健康を顧みず漫画を描き続けていたからですけど…

医者のアルバイト

甥が言っておりましたが、大学病院等では、アルバイトが認められているそうです。
と、言っても、居酒屋とかコンビニとかでのバイトではありません。週一回程度、いわゆる町医者「開業医」の病院でアルバイト出きるそうです。
全国共通ではないかも知れませんが、大学病院の先生たちの給与って、平均的サラリーマンの年収と変わらないそうです。地域によって違うかもしれませんけど、部長先生クラスでも、年収5~6百万らしいです。
なんか、お医者さんって稼いでいるように思われがちですが、大学病院の先生はそうでもないようです。では、何故、大学病院で働くのか? それこそ、ドラマのナイト・ドクターみたいに「技術を研鑽し、人命を救いたい」というか「人命を救う…名誉?」みたいな、お金とは違うモチベーションのようです。勿論、例外もあるでしょうが、私の甥の場合も、友人の死から医師を目指すようになりました。
医者は、開業医の方が遥かに儲かると聞きます。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村



www.youtube.com