キングオブコント2021 #キングオブコント2021 #空気階段 #ニューヨーク #ザ・マミー #蛙亭 #うるとらブギーズ #マヂカルラブリー #男性ブランコ #ニッポンの社長 #ジェラードン #そいつどいつ

キングオブコント2021

f:id:kosodatehiroshi:20211003180236p:plain
日本には楽しい文化がある
例年以上にレベル高かった

お笑ショーレースがあると、必ず観ている私です。
今年の、キングオブコント。みなさんレベル高かったですね。どれを観ても面白かったと思います。「空気階段」の優勝も妥当な所でしょう。

しかし、専門家受けの一面も

他の、ショーレースでも同じ事が言えますが、一般の人よりも、やっぱり審査員の目を意識した作品が多いように思います。勿論全てではありませんし、それでも、面白い。
でも、やっぱり、プロ同士で思う面白さと、私のような素人が面白いと思う所には、結構なズレはある様な気がします。「どこがどう」とは言えないですけど。

お笑も芸術だと思います

戦国末期。京都「四条の辻」で生まれた落語。
四百年以上経った今では、芸術として承認されていますね。それと、同じに漫才やコント(一人コント含む)も芸術だと思います。
ただ、一点違うのは、「落語」は、語り継いだ噺を色んな方が演られますね。創作落語は少し違いますが、演劇と同じで演じる人は、特定ではありません。そこが違う所でしょう。
「ナイツ」の漫才を「サンドウィッチマン」が演る事は先ずありませんね。(企画ものなら別)
しかし、変に「芸術」と承認されてしまうと、偉くなり過ぎて、詰まらなくなる気もしますが、あそこまで行くとやはり芸術だと言ってよいでしょう。

日本のお笑のレベルは高いと思います

かつて、国際通貨基金の先進国グループが、所謂「G7」だけだった頃、ニューヨークタイムスの風刺画で、七人の集まりの中、六人の欧米人がジョークに笑い、一人の東洋人だけがムスッとして笑っていない。というものがありました。
言いたい事は、「日本人はジョークを理解しない」という事らしいですが、正直、アメリカのジョークってレベル低いです。
「まあ…言いたい事は分かるけど、笑えるレベルじゃあないね」
という感じです。理解しないのではない、笑いのレベルが高いのだ…と言いたかった。
笑いのツボは、国によって違うと思いますが、それでも、日本の笑のレベルは高いと思います。

心配性の国、日本

日本って、地震、台風、水害等々、災害の多い国なものだから、国民の97パーセントが、心配性らしいです。全国民に近い数字ですね。だから、先を見越した用心もしますが、同時に、笑いたい文化も発達したのではないかな? と思います。
笑う事は、免疫力が上がるらしいし、日本には、良い文化があって良かったと思います。
まあ、昨日は楽しい八時間でした。(実は、録画後、不要な部分はカット編集して観ました)
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村