セコイ犯罪が強殺未遂事件にまで発展 #強殺 #中高年 #犯罪 #群馬

セコイ犯罪が強殺未遂事件にまで発展

セコイ行動が重罪に

110円のカップに高い「カフェラテ」で注意され…蛇行運転で店のオーナーを“振り落とし” 強盗殺人未遂疑いで60歳男を逮捕

コンビニのオーナーを車から振り落として大けがをさせたなどとして、60歳の男が逮捕された。事件のきっかけはカフェラテだった。
現場は群馬・太田市コンビニエンスストア。強盗殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、契約社員の増倉孝弘容疑者(60)だ。
増倉容疑者が購入したのは、Sサイズのコーヒーで値段は110円。しかし、コップに実際に注いだのは180円以上する、カフェラテだった。
コーヒーを購入する場合、客は店員からカップを受け取り、コーヒーマシンからセルフサービスで注ぐ。増倉容疑者は10月25日の朝、1杯110円のSサイズのコーヒーを購入したにもかかわらず、それよりも値段が高いカフェラテを注いだ。
カフェラテにSサイズはなく、Mサイズが180円、Lサイズが220円だ。
逃走中の蛇行運転で…店のオーナーに重傷を負わせる
この様子を見ていた、店のオーナー(74)が注意すると、増倉容疑者は駐車場に停めていた車で逃走。
警察によると、オーナーはフロントガラスのワイパーにしがみついて止めようとしたが、増倉容疑者はそのまま走り続けた。
車は約250メートルにわたって蛇行運転を続け、振り落とされたオーナーは頭に重傷を負った。
調べに対し、増倉容疑者は「違います」と容疑を否認している。
(東京8チャンネル フジテレビ「イット!」10月26日放送より)

なんとも…
たった70円をケチった為に、強盗と殺人未遂を働くという、バカな事件が起きました。
若造かと思ったら、良い年した還暦のオヤジ。若造であっても許されませんが、「何やってんねん」という感じです。
無職で窮してなら…まあ、窮してカフェラテ詐欺を働く事もないでしうけど、食品加工業に従事している会社員。
逃げずに素直に謝れば良いのに、逃走の末に、コンビニオーナーに瀕死の重症を負わせてしまっています。
そういえば
裁判員制裁判が施行されたころ。千葉県だったと思いますが、県内初の裁判員裁判は「強盗事件」でした。
裁判員制は、殺人や強盗、放火など、主に人命に関わる事件。凶悪犯罪と思われる事件に限られるそうですが、この強盗事件は、元は単なる「下着泥棒」でした。
被疑者は、干してあった女性の下着を盗んだ所を見つかり、騒がれて逃走。騒ぎに駆け付けた男性に取り押さえられそうになって抵抗し、その際に腕に嚙みついた為に「強盗」になってしまいました。
下着泥棒は盗まれる側からすれば、精神的ショックも大きいでしょうが、とはいえ、傍目にはセコイ窃盗事件です。それが、噛みついた事で、一変して「強盗事件」になりました。
群馬のカフェラテ強盗殺人未遂事件も、本来微罪だったものが、重罪になってしまったという、なんとも「バカ」としか言いようのない事件でした。
無人店舗の持ち去り事件も多いですね
最近、都内でも無人店舗を見掛けます。
我が家の近所にも、餃子の無人販売店があります。よく、ニュース映像で、お金を支払わないで品物だけ持ってゆく、持ち去り犯罪を見たりするので、なんか近付くのが恐いです。
うっかり、持ち去り犯罪現場に出くわして、必死の犯罪者に殺されでもしたらどうしよう…なんて思ってします。無人販売店なんて、人間同士の信頼で成り立っているものなので、「人として…」という、日本人的感覚の希薄になった現在では、通用しないのではないでしょうかね?
千葉で思い出しましたが
割と最近、千葉県市川市で、近隣トラブルから殺人未遂事件が起きましたね。
テレビでも、被害者が設置した防犯カメラに、犯行勃発から逮捕までの一部始終が映っていました。
犯人は、62歳の男性。隠し持った果物ナイフで、隣人を刺したものの、相手は腕でブロック。腕を刺されながらも、パンチで応酬。
犯人側の覚悟が中途半端だったのか、被害者に何らかの格闘技の覚えがあったのか、ナイフで対抗するものの、ほぼ一方的に殴られていました。
逮捕に来た警察官に、「かなり俺のほうが一方的にやられてたよね。なんか俺に恨みでもあるわけ?」なんて、わけのわからん抗弁をしていました。
まあ、多分、「あいつ被害者は悪くないのか?」と言いたいのでしょうが、やっぱり「良い年して何やっとんねん」という気持ちでした。
年齢を重ねてだけでは、人の性根は変わらないものですね。
大阪のクリニック放火殺人事件にしても、なんか、分別盛りであるはずの、中高年が凶悪犯罪を起こすケースが増えたように思います。
クリニック放火殺人事件の頃
自転車で灯油を買いに行ってただけで、見知らぬ人から、ガン見、二度見、三度見された事があります。おっさんが灯油を買ってるだけで、「こいつもやるかも知れない」的に思われていたんでしうかね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村