WBCは順調に勝ち進んでいますね #WBC #野球 #日本代表 #大谷 #村上

WBCは順調に勝ち進んでいますね


この記事を書いている最中、WBCは「日本×アメリカ」の決勝戦です。
サッカーで言えば、ブラジルとアルゼンチンの戦いみたいなものですね。
なんとなくですが、私は結構安心して、時々、聴いております。
スタジアム
野球よりサッカーの方が好きな私ですが、野球場には結構行った事があります。
広島時代には、市内に伯父が住んでいたので、旧・市民球場には二回ほど行ったことがあります。
当時は結構、野球好きだった事もあります。
上京してからは、東京ドームに二回、神宮には…回数も覚えてないくらい、結構行きました。
あと、千葉のマリンスタジアムに一回。
全てが、接待と付き合いでした。
東京ドームは、竣工して何年も経たない頃に、取引先の印刷会社から、「巨人×ヤクルト」戦だったかのチケットを頂いたので行きました。しかも「一塁側内野席」景気の良い時代だったんですね。
ドームの中は、なんか宇宙船の中みたいで、楽しかったです。二回目は、「日本ハム」のオープン戦だったかな。
球場として一番好きなのは「神宮球場」でした。
スタンドがゆったりした感じで、傾斜が絶妙です。
屋根が無い分、開放的でしたし、なんか一番観戦しやすい造りに感じたものです。
一番、良く無かったのが「マリンスタジアム」ロッテとどこかの試合でしたが、座席が狭苦しい感じで、傾斜もキツイ。落ち着いて観戦出来ない感じでしたかね。
初めての東京ドーム
取引先からチケットを貰って、同僚(女性含む)数名と出掛けましたが、女性たちが野球に関心がなかった事と、ナベツネが球界のドンになった事を切っ掛けに、私も野球から興味を失い始めた頃だったので、皆に。
「ダフ屋にチケット売って、その金で、飲みにいかない?」
なんて、提案を致しました。女の子達からは賛成を得られたんですけど、後輩の一人(男性)は、
「ダメですよ。ちゃんと観なきゃ、明日、取引先の社長さんから、試合結果聞かれたらどうするんですか」
と、猛反対を食らいます。
「…そんなもん、今夜の「プロ野球ニュース」見りゃ良いじゃん」
「……そりゃあ、そうかも知れないですけど、観なきゃだめですよ」
と強く言われたものですから、シブシブ入場したものです。
かといって「観なきゃ」と主張した後輩は、野球に全く興味がなくて、ルールも良くわかっていない。グループの中で、私が一番野球を知っている位でした。
そのうち、女の子たちから「…これ、最期まで観なきゃいけないんですか?」なんて、言われちゃうし。まあ、今となっては、良い思い出です。
「ダフ屋」
当時は、野球に限らず、イベント会場の外には、チケットを転売する「ダフ屋」が当たり前に居ました。大抵は、反社組織の下っ端の資金稼ぎで、もちろん、違法行為ではありましが、取り締まりも、今ほど厳しくはありませんでした。
一度、某スタジアムの外で待ち合わせをしていると、ダフ屋のお兄さんに、張り込みの刑事さんに間違われたことがあります。
プロ野球ニュース
昔、東京8チャンネルでやっていた、野球情報番組。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村