渋谷に来ないで #渋谷 #ハロウィン #飲酒 #雑踏事故

渋谷に来ないで

日本でも路上飲酒禁止になる時代が来るかも

渋谷区長、異例の会見

十月末日のハロウィンにかけて、渋谷区長が「渋谷には来ないでください」という異例の会見を致しました。
人が密集し過ぎて、韓国で起きた人雪崩、雑踏事故の発生を恐れての事だそうです。
コロナ明けで、海外からのお客も急増しているそうですが、区長さんの心配も無理からぬ所です。
外国人旅行者が渋谷に集まる理由の一つとして、「日本は路上飲酒が許されている」という事もあるそうです。(いや、むしろ、そっちが目的?)
世界でも、路上、公園等の公共の場で飲酒出来る国は、日本位だそうで、路上飲酒目的で来日される人々も、本当に多いそうです。
「あ、そう言えば」
東京7チャンネル「Youは何しに日本へ」の中でも、アメリカから来たカップル旅行者が、「日本の路上でビールを飲む為にやってきた」と言っていた回がありました。
そのカップルは、路上にビールの自販機が置かれている事にも、感動しておりましたね。
まあ、今では、日本でもお酒の自販機は随分減りましたけど、番組では六本木の外れで自販機を発見しておりました。
この「路上飲酒」渋谷界隈では何年も前から問題になっていて、ゴミを散らかす、喧嘩等のトラブルも多くなってきていたそうです。
今回は、「十月一杯、渋谷の街ではお酒を売らない」等の対策が取られるそうですね。

「日本は路上飲酒、公園飲酒が許されている」

「日本は遅れている」と思う人も居るかも知れませんが、日本は、やはり節度ある人が多く、もともとは、飲酒によるトラブルは少なかった。と私は見ています。
実際、犯罪の発生数が少ないのも、節度ある人が多いからと、私は思っています。
しかし、渋谷界隈で飲酒によるトラブルが増え始めたのは残念ですね。
そういえば
アメリカなんかのドラマを見ていると、公園飲酒、路上飲酒が禁止されているために、酒瓶を紙袋包んで隠し、飲んでいるシーンをよく見ますね。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村