最近なんか危ないなあ #交通事故 #信号無視 #自転車

最近なんか危ないなあ

自動車の殺傷力は拳銃よりも遥かに高い

以前も、何回か記事にした事ですが、また、車に轢かれそうになりました。
信号のない交差点であれば、まあ、なんとも言えないんですが、轢かれそうになった全てが、信号機のある交差点。
原因はドライバーの信号の見落としですが、恐ろしいのは、ドライバーから見て右から渡る歩行者にばかりに気がいって、彼らが横断歩道を渡る前に、走り過ぎようとし、左から渡ってゆく歩行者を轢きそうになって慌てる。これは信号の見落としではなくて、完全に信号無視ですけど、このパターン。東京では意外に多いです。
今朝も、信号が青になって渡り始めたのに、車がクラクションを鳴らしながら突っ込んできました。信号機見落としのパターンですが、突っ込んできながら信号に気が付いたみたいで「ヤバっ」みたいな表情が見えました。
気が付いたところで、止まってくれれば良いのに、無理やりに前を走り過ぎて行く。
仕事では、自転車移動も多いんですけど、「ある日、あなたが事故に遇たって、電話が来ないか心配で」カミさんも言ってます。
テレビなんかでも、完全に信号無視で交差点に突っ込む車映像が増えた気がします。
信号の無い横断歩道で止まってくれる、親切なドライバーさんも結構多いんですが、「こんなに危ないドライバーって多かったなぁ」と思う、今日この頃です。
因みに
信号のない横断歩道で止まってくれる車には、漏れなく会釈を返しています。
それくらいの、心使いは致しませんとね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村