降雪時に自転車に乗るウマシカ #雪 #降雪 #自転車事故

降雪時に自転車に乗るウマシカ

愛輪家は雪の日とその翌日は乗らない

交通系記事ばかりですみません
仕事で出歩くことが多いので、ついつい、交通系の記事が多くなります。
昨日は、関東平野部でも結構な雪になりました。
雨から雪に変わって、夕方の四時位に、道路や歩道にも雪が積もり始めて、足元が滑りやすく成った頃です。
歩道を歩いていると、傘を差して自転車に乗った若者が、結構な速度で反航してきました。
表面のツルツルしたタイルの歩道です。歩いていても、所々で足が滑る状態で、自転車が向かってきた時は「ギクッ」としました。
若者は私の前で、勢いよくSの字を描くように避けてゆきましたが、この瞬間が最も緊張しました。
自転車がスリップすれば、確実に私は両脚を掬われて、大怪我をしたでしょう。
奴は、奇跡的に滑らずに私を躱し、私の後ろに居た、子供連れの女性の横も無事すり抜けましたが、すり抜けた途端、激しくスリップして横転。
若者は「痛てぇ」と言いながら恥ずかしそうにしていましたが、もし、そこにも歩行者が居たら、大惨事になっていた事でしょう。
自分一人が怪我したり、死ぬのは構いませんが、どうして積雪の始まった道で、他人を巻き込むかも知れない、危険な乗り方が出来るのかが解りません。
二年前の大雪の時も、翌日、バシバシに凍った道路を自転車で通勤している人が多くて、呆れましたけど。(我が社の同僚にも多かった)
今朝は、雪もシャーベット状ではありましたが、それでも、あちこちで踏み固められた雪が凍っていた所も多く、それなのに、自転車で通勤している人は、割に多かったですね。
雨の日より雪の日の方が危険なのに、自転車に乗っている人は雪の日、その翌日の方が多い気がします。「雪」を舐めているんでしょうかね。
今朝も、私は、自転車通勤者を見かけると、大袈裟な位離れて歩きました。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村