馴染めない言葉 #言葉 #フインキ #ミリ #ゴールデンウイーク #GW

馴染めない言葉

GWも最終日

テレビのアナウンサーさんが、
GWゴールデンウィークも後半戦」
なんて言っておられましたが、私、この「GW後半戦」とか「GW前半戦」とかの言葉に、どうも馴染めません。
「なんで、連休を戦いに見立てるの」
つい思ってしまいます。心を大らかにすれば、気にならないのかも知れませんが、「変だ」と思うことは、中高年以降には大切な感覚なんだとか聞きますので、この違和感は大切にしてゆきたいと思います。
この間も、銀座を特集した番組の中で、レポーターを務めたある若手女優(俳優)さんが、
「あー、このフインキ良いですね」
と言われました。夫婦で、
「あれ? 今、フインキって言ったよね」
「うん、そう聞こえた」
で、暫くして、また、
「このフインキは、ずっと残したいですよね」
と、言いました。
「やっぱ、言ってたね」
確かに、最近では、若者を中心に「雰囲気」を「フインキ」と読む? 言う人が増えましたが、テレビ番組では「雰囲気」と訂正して欲しい。もしくは、取り直して欲しかったです。
ひょっとしたら、番組の製作スタッフ全員が、「フインキ」と読む人達だったのかも知れませんね。
そのうち、「さびしい」「さみしい」、「一所懸命」「一生懸命」みたいに「広〇苑」なんかにも、「雰囲気」の隣に「フインキ」が載る事になるのでしょう。五十音的に「フインキ」の方が先になるのかな?
あと、「1ミリも理解できない」という言い方。
「なんで、心情理解を距離で表す」
使われ始めて、随分経ちますが、未だに聞く度に、気持ち悪く感じます。
使う人達の気持ちは、1ミリも理解出来ませんが、まあ、GWの後半戦。最後の一日も、のんびり過ごしたいと思います。

…うー、使ってて気持ち悪いので「フインキ」だけは使いません。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村