台風10号消えちゃいそうですね #台風 #台風10号 #心の病 #温帯低気圧

台風10号消えちゃいそうですね


一頃は「最大風速70メートル」なんて騒がれた台風10号ですが、なんか、消えちゃいそうですね。
近畿地方に上陸後「熱帯低気圧」に変わるそうです。
実際、台風も熱帯低気圧なんですが、便宜上風速17.2メートル以下に成るものを熱帯低気圧と区別しているんだそうです。

曲者「温帯低気圧

風速17.2メートル以下の熱帯低気圧も、「中緯度地域」まで来ると、温帯低気圧と呼ばれますが、温帯低気圧の恐ろしい所は、南の温かい空気と、北の冷たい空気が混ざり合おうとして、台風並みの大風になる所でしょう。
台風は渦の中心に近いほど風が強くなりますが、温帯低気圧は低気圧内の端から端まで、無秩序な風が縦横無尽に吹き荒れるのが特徴と言われます。
台風10号も、風速17.2メートル以下の熱帯低気圧から、温帯低気圧に変貌後。再び、大風になる可能性は高いでしょう。
この「台風」→「熱帯低気圧」→「温帯低気圧」もしくは「台風」→「温帯低気圧」という、気象案内は、私たち素人からすると「なんか弱くなったみたい」な勘違いを招いて、大きな事故につながる事も多いので、気を付けたいですね。
ある気象学者さんが「台風がライオンなら、温帯低気圧はトラだと思ってください」と言っておられましたが、どちらも狂暴で危険という事でしょう。
昔、神奈川県下で台風が温帯低気圧に変わったという予報を下に、キャンプに出掛けたグループが川の中州に取り残されて、ほぼ全滅する。という悲惨な事故がありました。(川の中州でテント張ったり、キャンプすること自体NGですけどね)
あの時も、温帯低気圧の嵐でヘリコプターも飛べない状態でした。

我らがリーダー

お休みが多いと思っておりましたら、心の病だったようです。
まあね、理不尽な事も多いし、リーダーの抱えている仕事量も確かに多いですからね。
リーダー不在になって、私たちジジババ軍団は、今週はかなり忙しいです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村