ボディビル(ボディメイキング) #ボディービル #ボディビル #ボディメイキング #藤沢五月 #大豆プロテイン

ボディビル(ボディメイキング)


ちょっと前のお話ですが、日本女子カーリングの藤沢五月さん。
ムッキムキのボディビル(ボディメイキング)にビックリしましたね。
色白だったのに、日焼けして、ガッツリ減量もしていました。
まあ、個人の勝手なので、どうこう言いませんけど、私的には…前の方が良かったなぁ。なんて思います。
現在は一転して、痩せたままながら、また、色白に戻ってらっしゃいますけど。
ボディビル
私は、中学生のころから、なんだかんだ身体を鍛えているので、今でも、まあまあ「良いガタイしてますね」なんて言われる事があります。
二十歳ころは、それなりに重たいベンチプレスとかやっていた時期もありますが、本格的にはやった事はありません。
十年位前、「いっそボディビルやってみるか」と思った事もあるんですけど、「トレーニングのベンチプレスで眼圧が上がり、片目を失明した」とか、「息んで首周りの毛細血管が切れた」とか、「片手の神経が切れて、手は動くが何も感じなくなった」とか…ボディビルダーからすると、これら全ては「勲章」だそうですが、こんな話を聞くと、体に良いんだか悪いんだか、なんか本末転倒な気もしますし、気持ちが「筋肉の為なら死んでも良い」みたいなゾーンに入るのも怖いですね。
実際、世界的に著名だったボディビルダーが、糖質を制限しすぎて死亡した。なんてお話もあります。
以前、記事にしましたが、学生時代、先輩から後輩に至るまで、結構な人数で「鼠径ヘルニア」所謂「脱腸」を患った人が居りました。原因は「過度な腹筋トレーニング」。腹圧が強くなりすぎると発症しやすく成ります。(逆に弱すぎても、クシャミひとつで成る事があります)
「脱腸」になると、心が不安になるようで、普段大して親しくもない先輩が、遠いい目をして告白して来たものでした。
な訳で、今でも自体重トレーニングを中心に、ダンベルも余り重いものは持ちません。
回数よりも、丁寧なスクワットや腕立て伏せをすることで、結構立派に筋肉は着くものです。
大豆プロテイン
「毎日、大豆プロテインを飲めば、筋トレしなくても筋肉は着く」
というお話があります。
「筋トレしなくても筋肉は着く」か否かは実験しておりませんが、筋トレ後の大豆プロテインは確かに効きます。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村