おっさんは仕事出来ない、おばさんは図々しいという偏見 #偏見 #ジェネハラ #おじさん #おばさん

おっさんは仕事出来ない、おばさんは図々しいという偏見

f:id:kosodatehiroshi:20210412070005p:plain

オジサンは仕事が覚えられない。覚えても遅い。

という偏見が有ります。
ですが、仕事を覚えられないのは、年齢のせいではないと、私は若い頃から思っています。
【オジサンだから仕事を覚えられないのではない。元々仕事の出来ない若者が年寄になっただけである】
昔から、若くたって仕事の出来ない者、覚えられない者は居ました。持って生まれた、能力のせいかもしれませんが、ひとつには、仕事に対して関心がない。「自分のやりたい事ではない」という思いもあるのだと思います。
「僕は」「私は」将来こうなりたい。幼い頃から、具体的な目標を持っている人は少ないものです。やりたいことが見つからず、高校、大学を出て、興味のない、良く分からない会社に入って働いて行く。という人間の方が圧倒的に多いでしょう。
しかし、そこで、興味のない職業なりに、その中に楽しみ、面白味を見い出して行く。そこが重要なんだと思います。「働き甲斐」とは、それを見つけ出す事だと私は思っています。
「こんなんじゃない、こんなんじゃない」と思い続けていたら、仕事も覚えられないでしょう。
もうひとつ、本当に能力的に、仕事を覚えられない人も居ます。そういった人は、経験上、ほぼ例外なくプライドの高い人です。高学歴だが仕事が出来ない。という人も、このタイプが多いですね。
自己評価は極めて高く「俺はこんな事をやる人間ではない」という気持ちだけは、人一倍。しかし、それを裏付けるだけの実力は持っていない人です。
慣れさせるために、基礎的な仕事を振ると、ムスッとした顔した後「…こんなの、出来るわけがない!」と逆ギレしたりする。
若い内なら、その態度のデカさも愛嬌位に受け止めて貰えますが、若さが抜けて行くと、その人物の本質だけが剥き出しになってきて、プライドの高さが醜く映り始めます。
これが、「オッサンは仕事が出来ない」の正体だと、私は思っています。
そして、同様に…
【オバサンだからから図々しいのではない。元々図々しい娘がオバサン年寄になっただけである】
と思っています。
「女は年を取ると図々しくなる」
という人が居ます。これ、男性だけでなく、女性も開き直りに言ったりしますよ…。
しかし、私の年老いた母、カミサン、カミサンのお義母さんは、図々しい性格ではありません。
マナーも良いし、浅ましい事への恥も感じられる人達です。
若く、つやつや、ピチピチしている頃なら、若さのバリヤーで図々しさも、許されるでしょうが、若さも剥げ落ちる年ごろになると、その人の本質が剥き出しになって、図々しさだけが目に留まる様になる。
オバサンだから、図々しいのではなく、元々図々しい娘が、年取っただけ…と、私は思っています。
f:id:kosodatehiroshi:20210412070043p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村