久しぶりのサイクリング「蝉」と三郷の「曼殊沙華」 #曼殊沙華 #ママチャリ #サイクリング #蝉

久しぶりのサイクリング「蝉」と三郷の「曼殊沙華」

f:id:kosodatehiroshi:20210920085932j:plain
土地整備が追い付かず、今年はフキと共生していました

この何週間か、天候との折り合いが付かず、江戸川のサイクリングに出掛けられていませんでしたが、昨日、久しぶりに出掛けました。
江戸川沿いに、もう曼殊沙華が咲いていました。去年、埼玉県の三郷の曼殊沙華を記事にしましたが、それが十月三十一日。咲き始めたのが十月中旬だったようです。(東京界隈では)
今年は一か月ほど早いんですね。
気象予報士の天辰さんが、「気温が下がると曼殊沙華も早く咲きます」と言っていましたが、なんか早すぎる気もします。
三郷迄の途中、幾つか樹木の多い公園の横を過ぎましたが、蝉が結構騒がしく鳴いていました。
「まだ、夏日の続く日もある」という予報ですが、騒がしい蝉と曼殊沙華の群生にギャップを感じつつ、久しぶりのサイクリングは楽しかったです。
kosodatehiroshi.hatenablog.com
▲去年の「三郷」曼殊沙華
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村