コロナ事情 アメリカの開き直りの凄まじさ #コロナ #アメリカ #感染者 #経済

コロナ事情 アメリカの開き直りの凄まじさ


忙しさにかまけて、ブログをサボっているうちに、アメリカの株価が急落してしまいました。
日本のマスク風景
日曜日。ある、ワイドなショーで、コロナに対する日本のマスク風景を指して、
「欧米からは、奇異に見える」
的な発言を、男性МCの方がされていました。
何気ない一言でしたが、傍目を気にする日本人らしい発言だと思います。
まあ、コロナ騒動三年目。
確かに、毒性も弱くなって来たし、猛暑の夏を迎えるにあたって、マスクの使用場面も検討する時期に来ているとは思います。
でも、欧米がどうこうだから、という理由ではなく、日本の現状に合わせて、検討すべきでしょうね。
ドル高、円安
現在、経済を立て直したアメリカは暴走に近い好景気で、その物価高を抑える為に利上げを行いました。
投資家たちは、立て直しの遅れている日本の「円」を持っているより、利率の高い「ドル」で持っていた方が良いと考えて、円を売りドル買いが進んでいるようです。
世界に危機が蔓延しない限り「円」は魅力がないようですね。
アメリカのコロナ事情
しかし、経済の立て直しの早かったアメリカも、
コロナの感染者数は8240万人。死亡者数は99万8千人もいます。
日本の感染者数833万人。死亡者数3万36人と比べると凄いですね。
アメリカの人口は約3億2500万人ですから、4人に1人は感染している計算になります。
死亡者に関しては、多分、この記事を書いている時点で100万人を超えていると思います。
アメリカの場合、医療費の高さも一因して、感染しても病院に行かず、我慢する人も多いのかも知れません。それにしても感染と死亡者の数は恐ろしい物があります。
「ゴッドを信じていれば、守られる者は守られるんだ」
仮にエボラ級の疫病が流行っても、人類の絶滅はあり得ない。生き残った者たちで経済を回して行こう的、アメリカ人の開き直りの凄まじさが伺える気がします。「経済が屍を踏み越えて発展している」そんな感じもします。
【因みに】
その他、幾つかの国のコロナ感染者数
カナダ
感染者数384万人。死亡者数4万288人。
イギリス
感染者数2230万人。死亡者数17万7千人。
大韓民国
感染者数1780万人。死亡者数2万3,709人。
ドイツ
感染者数2570万人。死亡者数13万7千人。
やっぱり、人口に対して、欧米の感染率は高いみたいですね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村