ケーブテレビ解約しました #ケーブルテレビ #ネット配信 #有料チャンネル #テレビ

ケーブテレビ解約しました


といっても、解約したのは結構前なんですけどね。
月額三千幾らの一番安いプランでした。
ケーブル会社には、何年も前から「止めたい」と伝えていましたけど、その度に「あと半年…半年だけ続けていただけませんか?」みたいに頼まれて、なんとなく続けていました。
で、「もう、絶対に止める」という切っ掛けが、BS-NHK
元々、止めたい理由もBS問題が主だったんですけど。
ある時、ケーブル職員がやってきて、「ご契約のケーブルプランで、BSチャンネルが視聴出来る事はご存知ですか?」なんて言います。
「んなこたぁ、知ってます」
NHKから、ケーブル会社を通じて、BS視聴料の回収を画策しているようで、
「だから、止めたいって言って来たじゃないですか」
「解りました。大丈夫です。大丈夫です。このまま続けてください」
という事があった後、また、暫くたって、別の職員がやってきて、「ご契約のケーブルプランで…」と言われたので、「もう、絶対止めます」という運びになりました。
他にも
ケーブルテレビって「○○一挙放送」なんてのが、よくありましたが、一挙に放送されても、疲れてなかなか観られないですよね。結局、全話録画して観られる時に観る感じになります。
しかも、お金払って観ているのに、必ずCMが15分入る。それも、年寄目当ての、膝がどうとか、腰がどうとか、目がかすむ、朝のお通じが辛い。等々…気分の滅入るCMばかり。
「ケーブルチャンネル(CS)って年よりしか観ないのかね?」
何て思いますが、番組表を見ても観たい番組が少ないのもあって、止めてしまいました。
世はネット配信時代ですね
ケーブルを解約したあと、前々から契約していた感じの通販サイトの配信するチャンネルと、某民放ネットチャンネルを契約しましたが、これがなかなか良い。
ケーブルテレビは、チューナーの繋がっているモニター一台でしか観られませんでしたが、ネット配信は複数のモニターで観られるし、タブレットでも観られるので便利です。
料金も、二つ合わせて、ケーブル時代の約半値ですみました。
なんとなくですが、民放は地上波よりも、ネット配信に力を入れている感じです。
その意味で、NHKは焦っている気もします。
それに、NHKの地上波受信料。支払っていますが、不便性と番組内容からしても「高いなぁ」という気持ちになっています。
録画時代は終わるのかな
今は、まだ、ブルーレイに録画する事もありますが、基本、ハードディスクに録画って時代ですね(ネット配信は録画できませんけど)。そうでなくても、ネット配信は人気の作品等はいつでも、観られる時代になりましたし、結構懐かしの作品も観られます。
そのうち、BRも無くなってしまうかも知れませんが、そうなると、懐かしの吹き替え洋画が観られなくなるので、それはちょっと、困りますね。
しかし、好きな時に観られる事は、時間の観念が希薄になる所でしょうか? 便利な時代にはなりましたが、地上波の時計代わりには、まだ捨てがたい所です。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村