働かない男 #離婚 #DV #働かない #ヒモ #ひも

働かない男


知り合いに、「夫が全く働かない」という家庭があります。
結婚して二十年は経つでしょう。
妻の方が、最近になって「子供が成人したら離婚する」と言いだしました。
「夫」になった男を初めて見たとき、私は、正直、「こういう奴はダメだ」と思いました。二人の結婚自体、私の内心は反対でしたが、友人の問題なので言葉にはしませんでした。
ただ、カミさんには「あの手の男はダメだぜ」とは言いましたけど。
たまにいますが、彼は「自己評価」が異常に高いタイプで、承認欲求も人一倍に強い。
プライドが高いので、他人にかしずく様な会社勤めが出来ない。
勤めが出来ないなら、せめて家事でもやればよいものを、自分の酒の肴程度の料理はしても、一切やらない。家事から子供の養育費、夫の酒代、慶喜けいきの支出も妻が負担。
見栄っ張りなので、葬祭等の支出も、妻に相談もなく、勝手に決めたりするそうです。
「そのお金は、だれが出して居ると思ってるの!」
彼女の怒りは当然ですね。
子供たちも、成長するにつれ、父親がロクデナシな事が分かってきたようで、離婚を勧める様になったそうです。彼女も、好きで結婚したというよりは、とにかく子供が欲しくて結婚した雰囲気があります。
少しDVな所もあるみたいだし、私も、個人的には別れた方が良いと思いますけど、「果たして、本当に離婚できるか」は疑問の残るところです。
別れるとなると、大変なエネルギーが必要ですし、夫も必死にしがみついてくるでしょう。

【自己評価】人間だれしも心理学的に、自己の評価は、実際よりやや高く評価しているものだそうですが、自己評価と実力がかけ離れてしまうと「伸びしろ」が生まれないそうです。飛躍するにしても踏み切り場を勘違いしているからだそうです。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村