鉄の入ったお茶は旨い #鉄瓶 #猛暑 #赤とんぼ

鉄の入ったお茶は旨い

本当は鉄瓶が良いんだろうけど…

休み明けは仕事がいっぱい
今日も、台風の残り香のような猛暑が続いていますね。
気温は、そうでもないようですが、湿気が凄いです。
自転車を漕いで居ると、汗が止まりません。
自転車好きの私は、現場の巡回も大抵自転車で行いますが、街を走っていると、日に日に「赤とんぼ」が増えてゆくのが分かります。こんな所にも「秋」を感じますね。
鉄分の入ったお茶は美味しい
現在の仕事パートは、外回りが多いので、いつも1.5リットルのお茶を入れた水筒を携帯しておりますが、この夏から、通称「鉄玉子」を入れて沸かしたお湯を使っています。
薬缶を火にかける前に、鉄玉子を投入、沸騰したら直ぐに取り出しますが、
「こんなんで鉄分とれるのかな」
と思っておりましたら、鉄分の含有量は不明ながらも、「味」が劇的に変わりました。
なんと表現したら良いか分かりませんが、お茶の味に深みが増すと言うか、とにかくプラスアルファなお味。
旨いです。美味しく感じるのは、それだけ鉄分が不足している事なのかも知れません。
カミさん等は、「そんなに変わった?」なんて反応です。
我が家では、安物の煎茶を電動ミルで粉にし、二リットル単位でお茶を入れ、冷蔵庫に常備しておりますが、「鉄玉子」は煮物なんかにも良いそうです。
貧血気味の方には、お勧めです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村