鎌ヶ谷スタジアムと鎌ヶ谷の大仏 #鎌ヶ谷 #鎌ヶ谷大仏 #大仏 #新京成線 #鎌ヶ谷スタジアム

鎌ヶ谷スタジアム鎌ヶ谷の大仏


仕事で千葉県の東武線「鎌ヶ谷」に行きました。
所々に畑も残っていて、決して「賑やかな街」ではないんですが、日本ハムファイターズの二軍ホーム「ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム」等があったりします。
一軍は昔、巨人と同じ東京ドームがホームでしたけど、北海道に本拠を移して、二軍だけが千葉県の鎌ヶ谷に残りました。かつて、大谷翔平選手なども短い二軍時代に、この鎌ヶ谷に居た事があるとか、ないとか…(あったんですけどね)ダルビッシュ有選手なんかも居ました。
スタジアムから東、鎌ヶ谷駅を挟んで1.5~2キロ先に「鎌ヶ谷大仏」あるというので、次の巡回がてら寄ってみました。
新京成線鎌ヶ谷大仏前駅」の直ぐ近くと聞いていたのですが、なかなか見つかりません。
駅前のバス停に地元の人らしい方が座ってらしたので、
「あのう…スミマセン。この辺に大仏さんが居ると聞いたんですが、どちらですかね?」
「この塀の後ろ」
親指で教えてくれた方を観ると、ブロック塀越しに、大仏様が座禅を組んでいました。
しかし
「小さい…」
ちょっと大柄な人が座っている感じ。
奈良や鎌倉ほどではないにせよ、大仏というから5~6メートルは想像してたんですが、
逸ノ城いちのじょうの方がデカそう…」
てな雰囲気でした。
シンガポールマーライオンとか、札幌の時計台は「ちょっとガッカリな観光名所」とか言われますが、鎌ヶ谷大仏もそれに似た感じでした。
でも、道路脇から直に拝めるところは良かったですけどね。
 鎌ヶ谷大仏
高さ1.8メートル、台座を含めて2.3メートルなので、もし立ち上がることがあれば、背丈1.92メートルの元関脇・逸ノ城関よりも大きくなるかも知れません。

途中、短いアーケード商店街みたいな所に、本格中華の店がありました。
ランチメニューにも「皮付き豚バラ煮トンポーロウ(東坡肉)」等があってかなり本格的。
値段もリーズナブルだし、この先、他にお店も見付かりそうもなかったので、ここで昼食を摂りました。
店に入ると、奥の厨房では、けたたましい広東語らしい言葉が飛び交って、中華鍋を炙る炎も上がっています。
ホール係りの中には、日本人らしい人も居ましたが、中国人スタッフが中心。
「おー、横浜中華街みたい」
しかし…味の方はからっきし。
「だから、こんな辺鄙な場所で店開いたのかな」
でも、デザートの杏仁豆腐は絶品でした。この逸品だけで店はもっているのかも知れません。
その後、直ぐ近くで「大戸屋」が見つかった時は、少し後悔しました。
…しかし、今日は、風も強いし寒いですね。さて、これから自転車で江戸川区の事務所まで戻りましょう。

鎌ヶ谷の大仏様

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村