私は古いのかな? #返事 #オペレーター #サポート #カスタマー #カスハラ #電話応対

私は古いのかな?


ある家電の不具合から、サポートセンターに電話を致しましたら、そこのオペレーターさんの相槌が「はい」ではなく「うん」でした。
まあ、親切な方でしたし、悪意はないのは解りますが、友達相手じゃないんだし、お客相手に「うん」という返事は、余り関心いたしませんでした。
よっぽど、
「余計な事だとは思いますけど、返事は「うん」ではなく「はい」にした方が良いですよ」
と言いたかったんですけど、「まあ、良いか」と思って言いませんでした。
電話を切ってから、「あのオペレーターはちゃんとレクチャーを受けているのかな」なんて思いましたが、こう言う事に拘るのは、私も年取ったという証なんでしょうかね? いや、若いころでも拘ったでしょう。しかし、現代では古い感覚なのかもしれません。
今回、たまたま、そういうオペレーターに当たったでけでしょうけど、昨今、カスハラ…カスタマーハラスメント(顧客側からの暴言、嫌がらせ)も問題視されているので、うかうか注意するのも危ういのかも知れませんね。…注意はしなかったけどね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村