名前が出てこない #名前 #度忘れ #中高年 #名前が出てこない

名前が出てこない

年取るとなかなか名前が出てこない

昨夜、家族で観ていたテレビ番組の中で、「しょうこお姉さん」こと、「はいだしょうこ」さんが、
「テレビに出始めると、人ってどんどん綺麗になってゆくと言うか、おしゃれになってゆきますよね」
的なお話をされていましたので、
「ああ、そう言えば…」
私は、ある男性漫画家を例に、カミさんに話そうとしましたが、肝心の名前が出てきません。

「あれ、あのー…漫画家…コマ漫画家でさ、居るじゃん」

「誰? わかんない…男?」

「男、男…眼鏡かけててさ、スベンソンやってんの」

「何それ? その情報じゃわかんない」

「ほら、早稲田の漫研出身で、けらえいこ←(こっちの名前はスッと出る)さんの、二つ先輩」

「えーっ?」

「相撲好きで、ベイスターズファン。流行語大賞の審査員とかやってて、クイズ番組にもよく出る…あの、ほら、名前がさ、「およそ」とか「大体」みたいな…ひらがな表記で」

「あー、はいはい、顔は浮かんでる」

「そっ、やくみつる

なにが「そっ」なんだか、

「で、その、やくみつるが?」

「あの人も、テレビに出始めたころは、〝冴えないオジサン〟って感じだったのに、今じゃ、なんかシュッとした、小奇麗なオジサンになったもんね」

言いたい事が言えたころには、番組は既に別の話題になっていました。年取ると、名前がスッと出てきませんね。
私の場合、名前は、なかなか出ないんですが、「スベンソン」だとか「けらさんの二つ先輩」だとか、その人に纏わるコアな情報だけはどんどん出てきます。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村